教務主任残酷物語〜生き延びるための100の技法

某私立小学校のセンセイ。コンサル会社→通信で教員免許→私学で教務主任。 説教おじさん。書評や授業論を日刊で配信中。

モテる人とイイ先生の共通点とは?

こんばんは、毎回読んでいただきありがとうございます。

 

私は、男性の先生は異性にモテないとダメだと思っています。

清潔感のある見た目、だらしなくない体型、潤いのある肌、そしてシワシワではない服装、たまにスーツを全く着こなせていない先生がいますが残念すぎます。

 

せっかく毎日人前に立つのだから、きっちりモテるための最低限の身だしなみには気をつけましょう。

 

どうせ子どもだけだからいいや、という甘えが不人気につながりますよ。

 

さて、本題ですが、モテる人とイイ先生の共通点とは何でしょうか?

 

 

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

この本を参考に考えていきたいと思います。

 

30代のうちにしておきたい17のことより

 

"役割にはまらない"

 

学校教師、指導部主任、学年主任、旦那、父と役割にハマってしまうと魅力的ではなくなります。

 

「なんでもわかった」みたいな顔をした教師に子どもたちは惹かれません。

どんどん挑戦し、学び、変わっていく大人に子どもたちは惹かれます。

 

世の中の真実をつかんだような顔をしている先生は危険です。

いつまでも夢を追い続ける本田選手のような顔つきがいいですね。

 

 

”どんなときにうまくいき、どんなときに失敗したか"

 


●うまくいったとき
・マッチングした時
・仲間がいた時
・タイミングがあった時

●うまくいかなかったとき
・マッチングしなかった時
・疲れていた時
・衝動で動いた時
・強い言葉を使った時

自分なりに分析してみましょう。

"ちなみに、「自分の大好きな人と会う」というのは、たいていの人にとって、運を上げるコツです。"

 

あなたの大好きな人は誰ですか?

まずは、目の前の子どもたちを大好きになりましょう。

 

「教室の怪獣たちに会いに行く」という意識なのか、

「教室の恋人たちに会いに行く」という意識なのか、

 

絶対に子どもたちには伝わっているでしょう。

 

●大好きな人は誰か?
"たとえば、両親、自分のパートナーや友人などのまわりの人たちが、何をやったことで人生がうまくいっているのか、あるいは、うまくいっていないのかのパターンをよく見ておくのです"
"自分の人生には、何がふさわしいのか"
"自分にとっての幸せ、豊かさを定義する"

 

 

まだあなたが20代なら、とくにずっとストレートで先生になった方は、

自分の人生に正解があるような気がしていると思います。

 

人生は決して思い通りにはなりません。

だから、あなたの授業がうまくいかなくても、忙しすぎて恋人にフラれても

それは、仕方ないことなのです。

 

早めに受け入れましょう。そして色々な方と出会いましょう。

 

その絶望への処方箋を先輩たちに学びましょう。

 

 


●幸せとは何か?
・人前で話すこと
・自分の本が書店に並ぶこと
・著名人と対談すること

 

私はこの上記の3つを達成するためにブログをどんどん更新していきます。


"50歳前に、ある程度の資産ができていなかったとすれば、それはお金とのつき合い方が、普通の人と同じで、常識的だったということになります。収入が少なすぎたか、使いすぎているために、お金が手元に残らなくなっているのです。そのことを知っておかなければなりません。
"もしも会社が倒産したら、自分はどうするのか?何によって、稼ぐことができるのか?"

 

●あなたが明日会社をクビになったらどうしますか?


まずは、知り合いを尋ねるでしょう。そして、知り合いに紹介してもらいます。


"子どもに必要なのは、お金でも、おもちゃでもなく、注目です"

 

冒頭の問い、モテる人とイイ先生の共通点とは?

 

「注目」です。

 

相手の変化に気づくこと。

相手をよく観察すること。

相手に思いやりのこもった温かい言葉というプレゼントを渡すこと。

 

言葉は強力です。

 

たった一言で幸せの絶頂にすることができます。

と同時に、絶望の淵に突き落とすこともできます。

 


"自分はどの分野で何をしていくのか"
"「自分は何を専門でやっていくのか」ということを決めると、それに応じた世界がスタートします
"趣味やボランティアの活動をやると、年齢の離れた友人をつくりやすいでしょう。あなたが興味ある分野で、何かやってみましょう。彼らとのつき合いは、一生の宝になると思います。"

 

来年はどんどんセミナーを主催していきます。そしてこれまでの人生で学んできたことをアウトプットします。

 

つまり経験を貢献に変換していきます。

ぜひご興味がある方は、ツイッターでDMをお待ちしております。

 

 


"「応援されやすい人になる」ことが運をつくり出すのです。"
"やることは、簡単です。これから、一生のあいだ、目の前の選択肢の中から、いつもワクワクすること、怖いけど楽しそうなものを選ぶだけでいいのです。"

 

あなたの周りの応援団の数とアンチの数はどちらが多いですか?

 

あなたの言動の一つひとつで応援団とアンチの数は変動しています。

ぜひ注意しましょう。

 

おしまい。