教務主任残酷物語〜生き延びるための100の技法

某私立小学校のセンセイ。コンサル会社→通信で教員免許→私学で教務主任。 説教おじさん。書評や授業論を日刊で配信中。

1000回の実践者が伝授する「はじめての探究型授業の教科書」

こんにちは、某私立小学校教務主任の桜井です。2019年1月26日に学芸大学付属大泉小学校に行ってきました。2019年は探究型授業が広く普及する元年になるな、と実感しました。そこで1000回以上探究型授業の実践してきた私が、これから探究型授業を始めようとい…

『授業の見方』は本質的な価値がある。澤井先生は教師の強い「味方」です。

こんにちは、桜井です。 授業の見方―「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 作者: 澤井陽介 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2017/07/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本を拝読しました。結論、素晴らしすぎる内容でした。 私…

西野亮廣講演@六本木ヒルズ(占いフェス)書き起こし(6,000字越え)2018.1.6

[1]この講演を聞きに行った目的、ねらい →現役の小学校教師がこれからの時代を生きる子どもたちに本質を伝えるために、今最も本質をわかっている天才であられる西野亮廣氏の話を聞きたかったから。 結果:最高でした。 お金とは何か、答えられる人います…

子どもたちは何のために学校に来るのか?子どもたちのジョブを考える

やっと2学期も終わりですね。 成績処理をしながら体調不良の先生たち、お疲れ様です。 午前授業で帰れる子どもたち。ゲームのやり過ぎに注意しましょう。 もうすぐサンタさんに任天堂スイッチがもらえるから、よかったですね。 さて、今日のテーマです。 「…

知的戦闘力を高めよう!子どもたちと一緒に

あまりにも面白い本を読んでしまった。 知的戦闘力を高める 独学の技法 作者: 山口周 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いろいろ引用しながら、どうしたら知的戦闘力を高められるか考えて…

「先に生まれただけの僕」最終回(書き起こし)を見た現役私立学校教務主任3つの感動ポイント

【公式】ドラマ「先に生まれただけの僕」‏認証済みアカウント @sakibokuntv 10時間10時間前 その他 ご感想お待ちしております 全10話、本当にありがとうございました #先に生まれただけの僕 #なるみんありがとう ご感想お待ちしております✒️ 全10話、本当に…

モテる人とイイ先生の共通点とは?

こんばんは、毎回読んでいただきありがとうございます。 私は、男性の先生は異性にモテないとダメだと思っています。 清潔感のある見た目、だらしなくない体型、潤いのある肌、そしてシワシワではない服装、たまにスーツを全く着こなせていない先生がいます…

サラリーマンが教師に転職して気づいた10のこと

こんにちは、桜井です。 今日は、サラリーマンが教師に転職して気づいた10のことを話そうと思います。 ぜひ、サラリーマンから教師になりたいな、と思ったら読んでみてください。 1.学校とは「女」社会である。2.敵は子どもでも保護者でもなく「同僚」…

『新しい時代のお金の教科書』から考える未来を生きる小学生たちへの社会科の授業

これから未来を生きる君に特別な授業をしようと思う。 これは社会の授業とかで本当は話したいことだ。 でも私たち先生は学習指導要領通りの内容を網羅しなくてはならない。だから本当に君たちに必要なことを教えられるとは限らない。 今日はすべての著作を徹…

そろそろ教師をやめようと思っているあなたへ

そろそろボーナスも出てハッピーという人もいるでしょう。 そろそろ所見がやばい!という人もいるでしょう。 夢を抱いて教師になったものの、 「もう限界!」という人もいるでしょう。 「教師をやめようかな!」と思ったあなたには、ぜひこの本を読んでもら…

教員をやめて転職するとしたら?

12月ですね。毎日成績処理でお忙しいあなた、実は教員をやめたい!なんて気持ちになっていませんか。 私は1日に1回はやめようかな、と思う瞬間があります。授業が上手くいかない。子どもが言うことを聞かない。保護者が炎上している。管理職が信用できな…

仮説思考を教師が身につけるには?(4/100の技法)

こんにちは、桜井です。 今日は、最近学生さん向けの話した生き延びる術を公開しようと思う。 課題図書は、こちら。 営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて 作者: 冨田和成 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプ…

すべての教育は洗脳なのか?

ホリエモンの本に感化され、教員村で教員批判をしたら、村八分にされかねない。 by桜井健二 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

教え上手になるには?

こんにちは、桜井です。 今回は小学校の教師がどうしたら教え上手になれるのか考えてみたいと思います。 参考文献はこちらの2冊。 教え上手 作者: 有田和正 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2009/12/16 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 12回…

みるみるうちに子どもが落ち着く10の方法

こんにちは、桜井です。 6月、11月、2月は子どもたちが落ち着かないとよく言われます。 今回の記事では、子どもが落ち着く10の方法を考えてみたいと思います。 以下の書籍をヒントに考えてみました。 クラスがみるみる落ち着く教師のすごい指導法! 作…

教員こそ『多動力』を身に付けるべき13の理由

こんにちは、桜井です。 先日この本を読みました。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 今回のブログでは、教員こそ『多動力』を身に付けるべき13の…

あなたが教師になるべき3つの理由

私は気づいたらコンサルよりも教師の経験の方がだいぶ長くなりました。 忙しいからといって手を抜いたり、やめたりするわけにはいかない。もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。走り続けるための理由はほんの少…

このブログで大切にしていきたい点

1.ビジネス書を分かりやすく解説し、教師が授業で使えるところに落とす 2.5つの課題(免許取得」「採用試験」「職員室での立ち回り方」「授業理論」「保護者対応」)に関して私自身の経験とビジネス書などの理論をもとに超実践的なアドバイスを書く。無…

コミュニティのコンセプト

私は、「子どもたちの未来に責任を持つ」という想いを大切にして、 "転職して教師になりたい"人たちの 「免許取得」「採用試験」「職員室での立ち回り方」「授業理論」「保護者対応」 という課題を解決し、 "社会化された教師が子どもたちを社会化する"とい…

test

よろしくお願いします!